2016年10月23日

公民的分野プレ研

プレ研第5弾は公民的分野。
地方自治の基本的な考え方について理解させるために,旭川市の除排雪問題を取り上げ,問題解決的な学習展開を構築しました。

プレ研では,「地域の問題を解決する上で大切なことはなんだろうか。」という学習課題に対する概念的知識を,協働的に獲得していく場面を公開しました。
授業者は,グループでの「練り合い」の様子を的確に見取ることに長けている新山先生。
「練り合い」が停滞しているグループには,活性化を図るための適切な声掛けをしていました。

28日(金)には,同場面を別学級にて公開します。

「小学校での『地方公共団体の政治の働き』の授業づくりに大いに役立てることができるね。」
と,参観した小学校の先生からも,そんな声が聞かれました。


161019 kouminn.jpg

研究推進部長 田村 貴史



posted by 旭教研社会 at 12:38| Comment(0) | 日記

2016年10月18日

歴史的分野プレ研

プレ研第4弾は歴史的分野。
中学校のトップバッターでした。
歴史的分野は,「鎌倉幕府の成立と広がり」といった「日本の中世の始まり」に焦点をあてて問題解決的な学習展開を構築しました。

プレ研では,「武家政権はどのように確立していったのか」という学習課題に対する概念的知識を,協働的に獲得していく場面を公開しました。
授業者は,子供たちに話しやすい環境をつくることに長けている富岡先生。
子供たちは,生き生きとグループでの意見交流や学級全体での「練り合い」に励み,概念的知識に迫ることができました。

28日(金)には,同場面を別学級にて公開します。

旭川地区では,小学校教員でも中学校の授業を見に行ける環境ができています。
この日も2名の小学校教員が参観しました。
グループでの意見交流は大変参考となるとともに,小学校段階でどのような資質・能力を育めばよいか今後のヒントをもらうことができました。


161017 rekisi.jpg

研究推進部長 田村 貴史
posted by 旭教研社会 at 21:37| Comment(0) | 日記

3年プレ研

プレ研第3弾は第3学年。
地域の人々の生産の学習として,福居製餡(あん)所を取り上げ,学習問題づくりを公開しました。
授業者は,社会科に対する確かな理論と実践を兼ね備えた杉浦先生。
子供の素朴な疑問をうまく学習問題へとつなげていました。
総合的な学習の時間で取り組んだ,小豆「しゅまり」の栽培と餡(あん)づくりをの経験も生かされており,子供たちは前のめりになって学習に取り組んでいました。

大会当日は,単元の集大成となる「深く考える場」を公開します。
福居製餡所が1年半の開発期間を経て完成させた「あんジャム」に対する福居社長の思いを取り上げます。

なお,この「あんジャム」,朝食のお供に秀逸です!


161014 3nenn.jpg

研究推進部長 田村 貴史
posted by 旭教研社会 at 21:01| Comment(0) | 日記

2016年10月14日

5年プレ研

プレ研第2弾は第5学年。
人々の命や生活を守るために情報ネットワークを活用している気象台の営みについて,深く考える場面を公開しました。
授業者は,子供たちの様子を実によく見て授業の中で生かすことができる土橋先生。
隣のクラスでの実践でしたが,子供たちのよさを引き出し,協働的に問題解決することができました。

28日(金)には,担当学級でこの場面を公開します。

1610111.jpg

実は5年生部会,足かけ3年,情報ネットワークを題材に授業づくりに励んできました。
授業づくりにかける思いは深く,毎週のように部会を開催しています。
この日も,授業後1時間での研究協議だけでは足りなく,一度勤務校に戻ってから再度集まり,授業展開のバージョンアップに精を出していました。

全道の皆様,28日(金)には,5年生部会の熱い思いを授業を通して感じてください。

1610112.jpg

研究推進部長 田村 貴史 


posted by 旭教研社会 at 23:37| Comment(0) | 日記

2016年10月05日

残り23日!

連続投稿ごめんなさい。

さていよいよ残り23日なりました!
今日からプレ研がスタートし,いよいよ手首足首がしびれるカウントダウンが始まりました。

今日は,午後から6年生授業者樋口先生の自分の学級でのプレ研でした。単元導入の学習問題づくりの1時間をみましたが,田村先生が言う通り実に子供たちが既習(つまり前単元)を生かして,よく話します。本番を乞う御期待!
それから,5年委員会の旭川地方気象台での取材へ行ってまいりました。今回は気象台に本当にタイトな連携をしていただき,感謝です。当日使用予定のビデオ収録も部会の思い通りに行きました。こちらも当日が実に楽しみです。

まだまだ細かな詰めをしながら,準備を進めます。

指導案をアップしました。ぜひご覧ください。
http://kyokusya.net/index.html

大会事務局 三浦 一路

DSC_0763.jpg

DSC_0764.jpg

posted by 旭教研社会 at 22:17| Comment(0) | 日記