2016年06月09日

6月の濃い研究!

小学校の各学校では,運動会を終え,いよいよ各学年推進委員会の活動が活発です。
*3年委員会では,先日の取材を受け,単元の中核を固め,それを支える基本要素もほぼ固まってきました。小中社会科7年間の入り口の3年生の研究ということを自覚,意識して,学びがいのある学習を構築中です。
*4年委員会でも,先月の取材を受け,素材→教材化の話合いを入念に行っています。学習問題づくりの討議もかなり進んだので,次回以降の詰めが楽しみです。
*5年委員会では,運動会振休の午前に,果敢に取材に挑んだ5年委員長の熱さが十分に部会に伝わり,部会としての取材につながりそうです。ほぼ中核も固まってきましたので,あとは,いかに材料を集め,捨て,シャープな追究活動を組むかが話合いの中心になりそうです。
*6年委員会は,授業単元にかかわる素材集めが活発です。北鎮記念館・加藤隼戦闘隊…,材料は抱負に,追究はシャープにを具現化する授業づくりが進んでいます。

各推進委員会に顔を出していると本当に「」を感じます。いいです。授業ももちろん大切ですが,時間も忘れて討議する姿は実に頼もしい限りです。

残り4ヵ月半。まだまだを上げていきます!

事務局次長 三浦 一路
posted by 旭教研社会 at 20:00| Comment(0) | 日記

2016年05月31日

旭川気象台見学

小学校5年生部会委員長です。今週の月曜日に運動会の振替休業日でお休みだったので,旭川気象台に話を聞きに行きました。様々な分野での情報ネットワークの活用について検討中の5年生部会です。
情報ネットワークを活用してわたしたちの生活を支える気象台という印象をもちました。今日の天気でも,大雨警報を出していましたね。変化する気象に向き合う気象台および気象庁ですね。
明日の5年生部会で,部会メンバーに報告し,教材化できるか検討します。
                      小学校5年生部会委員長 二階堂 貴裕
posted by 旭教研社会 at 22:21| Comment(1) | 日記

2016年05月27日

事務局雑感

 旭川市内,小学校では運動会,中学校では体育大会・陸上記録会や部活動の大会が目白押しの5月下旬です。そんな中ですが,部員向けのスケジュールを見ていると,5月・6月と毎日のように会議の予定が入っており,各学年・分野で全道大会に向けての授業づくりに邁進している様子がうかがえます。
 5月研修会を終え,次は7月26日(金)の夏季研修会まで約2ヶ月。会員一丸となって準備を進めていきます。今日,授業から戻ってくると,私の机の後ろには2次案内発送用の封筒が約2,000。段ボールに入って積まれていました。大会が近づいていることを実感しました。
                                             事務局員:太田 健
posted by 旭教研社会 at 15:22| Comment(0) | 日記

ブログ開設

旭川市教育研究会社会科研究部では,本年10月28日に開催される第71回北海道社会科教育研究大会旭川大会に向け,ブログを開設しました。準備状況等適宜アップいたしますので,ご覧いただき,大会をより有意義なものとしていただけますよう願っております。
また,旭教研社会科部HPでも,大会一次案内等をUPしておりますので,あわせて御活用ください。
大会事務局次長:三浦一路

旭橋と大雪山.jpg
posted by 旭教研社会 at 05:38| Comment(0) | 日記